考えるとは。

 

最近よく思うことがあります。

 

“考えるって大事!”

 

ってこと。

なんでもいいんです。

今日は何食べようかな、冷蔵庫にあれとあれあるから、あれを追加で買ってきてあれを作ろ!

とか、

休みだ、何しようかな、部屋の掃除してからジムいって運動でもしてこよー!

とか。

日常的な事でもいいし、

最近私が考えるのはニュースを見て、どうしてこの人はこんな事をしたんだろう、私だったらどうしてたんだろう、どうしてこんな事になるまで誰にも相談できなかったんだ?

とか、

毎日同じルーティンの仕事の作業的なことはどうやったら楽しくなるか、8時間どうやって暇なく乗り切れるかなー

とか。

 

学生のうちは、勉強というものが嫌でもやらなきゃいけなくて、しかも友達付き合いとか、行事とかいろいろあって考えに考えてた(はず)。

大人になったら考えるっていうことをしなくなってる気がしたのです。

まぁ、私がただ単にその環境に身を置いてなかったのかも?笑

でも、社会人になってから考えるようになって思ったのは、自分のことを客観的にみられるようになったし、だから?なんで?って掘り下げて考えることが出来るようになったなって、

しかも、わからなくなったらインターネットで調べたら出てくる出てくる!

 

考える機会は減ってしまったけど、

自分の考え方はこどもの頃と違って掘り下げて考えられる。

てことは考えなきゃ損じゃん?

 

ってつくづく思いますね。

考えなくなったら私はそこでおしまいだと思ってる、

楽して生きるのは悪いことではないけれど、

人間としてここに生きてる意味を考えたら

楽するために産まれたわけではないんだよなぁと思いました🕺

 

ってこと。

今日はおしまい。