手に職

世の大人は『手に職をつけなさい 』と言います。

いや、厳密に言えば私が進路を決めるときに周りにいた大人、私が相談した大人はそういう考え方の人たちでした。🌚

 

子供の頃から、大人になったらなにになりたいか?将来の夢は?

って考えさせられる機会がたくさんあったはずなのに、私はその時々で違いました😅

お花屋さん、保育士さん、警察官、ラジオのパーソナリティ、デコレーター、漫画家、ネイリスト

などなど!笑

挙げてみて我ながら多いと思っている。笑

高校3年になって、周りが受験モードになっても私は何も考えていなくて、ちょうど願書を出さなきゃ行けなくなった時期に急いで看護学校に決めてとりあえず願書送ったって感じで、周りの進学の波に流されていました。

私の通っていた学校は、進学校だったから、先生方は大学を勧めてた。

ドラマとか映画でもキャンパスライフ😆💓がキラキラしてて、憧れてたけど、ウチにはお金がないのを知っていたから、大学に行かない理由をずっと言ってたなぁ。

『 資格のある仕事で、働く前は勉強できて、即戦力になる仕事』

周りに何人か公務員になる人もいたけど、私は選択しなかった。

勉強が嫌だったのと、働くのが怖かったから。

知らない世界に飛び込む怖さ。

 

社会について

仕事について

不安しか無かったってことは大人たちが教えてくれてたことは何だったんだろって思います。

何をすれば手に職なのでしょうか?

今考えるのは、そもそもお金について知らない大人が、世の中知らない大人が手に職つけろっていってるのかなぁって

 

もっともっと世の中知るために

私は仕事を辞めて

1歩踏み出そうと思います🕺🕺🕺

 

わたしは、手に職つけろっていう大人がどういう理由でそんなことを言ってたのか自分で確かめて、自分が正しいと思う生き方をしていきます😌

まだまだ人生始まったばかり😆笑

苦労するだろうなぁ笑

 

おーわり🥰